ナンパする勇気。

声をかけられて、ごはんに誘われる。連絡先を聞かれる。

草食系化が進む現代で、見知らぬ人に声をかけられる勇気は素直に認めたい。

 

いかに後悔しないで生きられるかが私の人生の永遠のテーマだったりするんだけど、

この人と話してみたいなと思った時点で人間的になにか惹かれるものがあったわけで、

例えばたまたま同じ電車に乗ってる人にそれを感じてしまって、実際に行動できる(=話しかける)人って、私は好ましいなと思う。

 

目の前に訪れたチャンスを逃さずに捕まえられる人なんだろうなと。

 

実際に私自身、電車で仲良くなって

いい意味で刺激を受ける出会いだったり

普段知り合えない仕事をしている人に出会えたり、

長い付き合いになってる人もいるので、

あの時話しかけてよかった、と今でも思う。

 

だけど。

 

巷でナンパしてる若者よ、

誘い方が下手過ぎるのではなかろうか。

 

警戒心の強い女性なら特に、

知らないから怖い、急に誘われると気持ち悪い、と拒絶してしまうと思うんだけど、

もう少し女心を勉強してからナンパしてみてほしいなと思った朝でした。